諸行道楽

自分が楽しんでやっていたことの細々した記録でした

散髪屋 バガボンド

28年6月11日(土)

下の子どもの体操教室に付き合った後

グループホーム父親に会いに行きました。

散歩も兼ねて2か月ぶりに散髪に行きました。

父親は髪がふさふさなので結構時間がかかります。

父親の散髪が終わるまで、わたしは散髪屋さんにおいてある

バガボンドを読んで過ごしました。

献血図書館と散髪屋で断続的にしか読んでないですが

バガボンドはとても面白い漫画ですね。

父親もさっぱりできたようで良かったです。

県教組事務職員部定期大会

28年6月10日(金)

県教組事務職員部の定期大会がありました。

わたしの市からは2名が参加しました。

中堅のわたしと若手の方です。

討論にも参加しました。

わたしは、各単組の中堅世代に対して

わたしたちが今の時代を引っ張る世代だから

もっと積極的にやろうという凡庸な発言でした。

若手の方は今年度頑張ろうと思っていることを

宣言するような発言でした。

発言原稿を作成するにあたって

色々と考えていただいたことと思います。

色々と考えていただくために発言を依頼しました。

作戦は成功したと思います。

聞いた人は、ほとんどは忘れてしまうかもしれませんが

少しでも誰かに影響を与えていてほしいものです。

積み重ねで、多くの方の意識変化に繋がれば作戦大成功ですが

すぐに結果が出るような話ではありません。

でも引き続き仕掛けていこうと思います。

連携事務室便りに地域教育協議会総会

28年6月10日(金)

校長先生に報告することがあり、少し雑談もしました。

前日の地域教育協議会総会に、もっと保護者や地域の方に

参加してもらえた方がいいという話から、そういうことを

学校事務職員として支援することを考えているという話になり

最終的には連携事務室便りに、地域教育協議会についての記事を

掲載してもいいかという話になりました。

とりあえず案を見てもらえることになったので

思いきって言ってみて良かったです。

校長先生ありがとうございます。

地域教育協議会総会

28年6月9日(木)

夜に中学校区の地域教育協議会の総会がありました。

教職員の参加が多く、保護者や地域の方の参加が少ない。

昨年度の活動報告と今年度の活動計画が承認され

総会自体は予定調和的に終わりました。

その後は大学の先生の記念講演がありました。

あんまり上手なお話と感じませんでしたが

色々と考えさせていただき勉強になりました。

昨年度旅費分析

6月8日(水)

日々の仕事の合間に

県教委に提出する旅費執行計画を作成するために

昨年度の旅費執行の分析をしました。

一昨年度と比べると、昨年度の途中から校長先生が腰痛で

出張が減ったので、その分旅費が少なくて済んでいるとか

昨年度のことなのに、遠い昔のことのように感じました。

運営委員会

28年6月7日(火)勤務校で運営委員会がありました。

運営委員会というのは職員会議の前に職員会議の案件を

事前に議論したり確認したりするための代表者会議です。

わたしの市では企画会議と言っている学校もあります。

わたしは管理部(事務職員・養護教員・栄養職員・校務員)を

代表して会議に出ています。

わたしからは、通勤手当の事後確認の制度が変わったことを

説明して反応を見させていただきました。

意味がわからない等の反応はなかったので

職員会議を待たず事務便りで伝えることに決めました。

ライトレーサー 快適

28年6月6日(月)

夜は10キロ走りました。

ライトレーサーは前の靴より軽いですがクッションが少なく

悪い影響が身体に出ないか少し心配だったのですが

大丈夫なようです。

涼しかったこともあり、すこぶる快適でした。