諸行道楽

自分が楽しんでやっていたことの細々した記録でした

上手に話せなかった

28年6月21日(火) 市教組の定期大会がありました。 わたしは執行部ではありませんが受付を手伝っていました。 一番最後に執行部の全員と各専門部長は挨拶するように求められ わたしも専門部長として事務職員部課題について話しました。 急に言われたの…

集会 デモ 改革

6月20日(月) 県費職員の組合連合の夏季闘争の集会とデモがありました。 各分会から1人は参加しようということでしたが 参加者は少なかったです。 集会はともかく県庁のまわりを行進するデモはわたしは嫌いで 一般の県民の方からすれば意味不明のシュプ…

曇り 散歩

6月18日(土) 下の子どもの体操教室に付き合った後、父親に会いに行きました。 いい感じに曇っていて、雨も降らず、暑過ぎもせず、散歩には良い天気でした。

県事研 研究部 第1回会議

6月16日(木) 県事研の研究部の会議がありました。 今年度1回目の会議で、わたしは初参加でした。 研究部は名前の通り研究をするところで 研究を報告する場としては例年は秋の県事研大会 ただし来年度は全事研大会の分科会で報告をします。 これまでの…

市教組事務職員部 定期大会

28年6月13日(月) 市事研の全体会に続いて、市教組の事務職員部の定期大会でした。 若い方も含め多く参加してくださり、ありがたいことでした。 運動方針はシンプルで「仲間で助け合う」 「学校事務職員がもっと各学校の教育に貢献できるように 条件整…

市事研 全体会

28年6月13日(月) 市事研の全体会がありました。 各校の教育を充実させる学校事務を実践する 知識や取り組みを継承する、というのが年間テーマとして 承認されました。 それ以外の役員会からの提案も全て承認されました。 当面の取り組みは研究班活動…

89回目

28年6月11日(土) 父親のグループホームからの帰りに寄り道して 献血に行きました。 前回の献血は、そのとき全血が危機的に不足していたらしく 珍しくお願いされて400ml献血でした。 400ml献血のあとは2か月献血ができません。 なので久し…

散髪屋 バガボンド

28年6月11日(土) 下の子どもの体操教室に付き合った後 グループホームの父親に会いに行きました。 散歩も兼ねて2か月ぶりに散髪に行きました。 父親は髪がふさふさなので結構時間がかかります。 父親の散髪が終わるまで、わたしは散髪屋さんにおいて…

県教組事務職員部定期大会

28年6月10日(金) 県教組事務職員部の定期大会がありました。 わたしの市からは2名が参加しました。 中堅のわたしと若手の方です。 討論にも参加しました。 わたしは、各単組の中堅世代に対して わたしたちが今の時代を引っ張る世代だから もっと積極…

連携事務室便りに地域教育協議会総会

28年6月10日(金) 校長先生に報告することがあり、少し雑談もしました。 前日の地域教育協議会総会に、もっと保護者や地域の方に 参加してもらえた方がいいという話から、そういうことを 学校事務職員として支援することを考えているという話になり 最…

地域教育協議会総会

28年6月9日(木) 夜に中学校区の地域教育協議会の総会がありました。 教職員の参加が多く、保護者や地域の方の参加が少ない。 昨年度の活動報告と今年度の活動計画が承認され 総会自体は予定調和的に終わりました。 その後は大学の先生の記念講演があり…

昨年度旅費分析

6月8日(水) 日々の仕事の合間に 県教委に提出する旅費執行計画を作成するために 昨年度の旅費執行の分析をしました。 一昨年度と比べると、昨年度の途中から校長先生が腰痛で 出張が減ったので、その分旅費が少なくて済んでいるとか 昨年度のことなのに…

運営委員会

28年6月7日(火)勤務校で運営委員会がありました。 運営委員会というのは職員会議の前に職員会議の案件を 事前に議論したり確認したりするための代表者会議です。 わたしの市では企画会議と言っている学校もあります。 わたしは管理部(事務職員・養護…

ライトレーサー 快適

28年6月6日(月) 夜は10キロ走りました。 ライトレーサーは前の靴より軽いですがクッションが少なく 悪い影響が身体に出ないか少し心配だったのですが 大丈夫なようです。 涼しかったこともあり、すこぶる快適でした。

連携事務室便り

28年6月6日(月) 日々の仕事を片付けながら、健康診断を受けたり 保護者宛の連携事務室便りを書いたりしました。 連携事務室便りのネタは、自転車保険の話と 年度途中でも就学援助申請はできるという話です。 校長先生の了承はすんなりもらえたので 同…

何もしない日曜日

28年6月5日(日) 朝から雨でテニスもなく、雨が止んだら献血にいくつもりでしたが 止むのが遅く、献血ルームが混むと思ったので献血にも行かず ちょっと買い物に行ったぐらいで何もしない日曜日でした。 夜は10キロ走りました。

学童保育運営委員会総会

28年6月4日(土) 夜は、下の子どもの学校の学童保育の運営委員会の総会でした。 知り合いや指導員さんと色々話しました。 終わってから、一部の方と別の店に行きました。 校長先生が、地域の方と良好な関係を維持することに 細心の注意を払っておられる…

ぷらぷら

28年6月4日(土) 下の子どもの体操教室に付き合ってから 施設に入っている父親に会いに行きました。 雨ではなかったので、一緒にぷらぷら散歩しました。 日差しがなくて快適な散歩でした。

福島 学習会

28年6月3日(金) 夜は、加入している市教組と友好関係にある人権団体主催の 学習会に参加しました。 東日本大震災後の福島のことについて、現地で活動もされていた NGOの方からお話を聞かせていただきました。 福島のことを、いかに自分が普段考えて…

共済に切り替わるときの書類

28年6月3日(金) 日々の仕事を片付けながら、共済に切り替わる講師の先生の 書類の点検などを片付けました。 時間休を取って、上の子どもの参観にも行きました。 自転車で10分の距離にあるので便利です。

市PTA 役員会

28年6月2日 夜に、市のPTAの役員会がありました。 市のPTAでは、わたしは学習委員長です。 市としてのPTAの活動に興味ないですが、我慢して参加です。 案件はシャンシャンと進み、あっという間に終わりそうだったので せっかくだと思い、最後の…

放送設備 再びヒューズ切れる

28年6月2日 日々の仕事を片付けながら、5月末までの学校諸費納入状況点検 5月の長欠児童調査、4-7月の時間外勤務計画などの 仕事を片付けました。 また放送設備の電力ヒューズが切れました。 予備のヒューズを準備しているので、すぐに復旧しますが…

学童保育運営委員会

28年6月1日(水) 夜に、下の子どもの学校の学童保育の運営委員会がありました。 これも、PTA会長の充て職(あてしょく)です。 ここの学童保育には上の子どもがお世話になっていたこともあるし 今でも夏祭りは手伝いに行っているので 学童保育自体に…

就学援助申請書提出

28年6月1日(水) 日々の仕事を片付けながら 同勤している事務職員が集約してくれた就学援助の申請書の 最終点検をしました。 大きな見落としとかはなく、市教委に無事提出できました。

組合は恩送りの組織

28年5月31日 今日は県教組の事務職員部の部長会でした。 各単組の事務職員部長が集まる会議です。 県教組の事務職員部長はベテランの方ですが 常任委員会のメンバーの多くは中堅です。 各単組の事務職員部長も、若手からベテランまで様々です。 あるベ…

転出児童の学校諸費の清算

28年5月31日 今日は、日々の仕事を片付けながら 転出予定の児童の学校諸費の清算書を作成しました。 転出入の少ない学校なので 年度途中の転出は1年ぶりでしょうか。 5月の現金納入の処理も完了しました。

ライトレーサー

28年5月30日 昨晩は夜に時間があったので、久しぶりに走りました。 先日購入したアシックスのライトレーサーTSで走りました。 これまで履いていた靴よりもクッション性が減り その分軽くなることを期待して走ったのですが、実際そうでした。 耐久性が…

市教委主催の共同実施を研究する部会

28年5月30日 今日も日々の仕事を片付けていきました。 午前中は教頭が、午後は校長が出張でした。 勤務校は事務職員の加配を受けていて2人体制なのですが 今日の午前中はお休みだったので1人でパタパタしていました。 体操服の注文を受けたり、就学援…

PTA 運動会手伝い

28年5月29日 下の子どもの学校の運動会でした。 PTAで色々と面白い仕事を経験しました。 開会までは正門の外に立って、挨拶をしたり 道路に駐輪しようとする方に移動してもらったりしました。 知らない子どもとのハイタッチや 小学校卒業以来の同窓…

雨で散歩せず

28年5月28日 今日は下の子どもの体操教室に途中まで付き合い 続いて上の子どものクラブの試合の様子を見に行き 子どものチームの試合の終了を見届けてから抜けて 父親に会いに行きました。 今日は雨だったので散歩はせず、少し話しただけで帰りました。

市事研 役員会

28年5月27日 徴収金事務や時間外勤務事務、転出予定児童の在学証明や 教科書証明を作ったり、といった日々の仕事を片付けました。 16時からは市事研の役員会が隣の学校でありました。 資料を事前に読み込んで参加してもらっていることもあり 短時間で…

自治会 公民館運営委員会

28年5月26日 今日の夜は自治会の公民館運営委員会でした。 これもまたPTAの役員としての仕事でした。 ただし仕事としては今日の会議が1年間で最初で最後のようでした。 会議の後の机や椅子の片付けでのみ貢献できました。

放送機器 故障

28年5月26日 今日の始業前、放送委員会の子どもの放送中に 放送がプツンと途切れました。 様子を見に行くと、こどもたちも原因がわからず困っていました。 機器の操作上は問題なし。でも音は鳴らない。 とっさに、職員室のマイクから喋らせることを思い…

市教組 事務職員部 運動方針案

28年5月25日の夜は、市教組の事務職員部の役員会でした。 来月の定期大会兼部会に向けての会議でした。 わたしたちの事務職員部の運動方針の特徴は2つあります。 仲間を必ず助けるということを最初に挙げていること。 教育委員会への要求と自己研鑽を…

就学援助申請書未到着家庭電話連絡

28年5月24日 今日は、先日の事務連携会議の、途中まで作成した記録を 最後まで仕上げて2校にメールで送りました。 また、金曜日の市事研の役員会の資料を仕上げて 役員7人にメールで送りました。 日々の仕事の合間には、上記のことの他 校務員さんの…

県事研総会 資料

28年5月24日の午後は県事研の総会に参加してきました。 昨年度の活動報告、決算報告、今年度の活動計画、予算案 予定調和的な展開で、正直あまり集中できませんでした。 第2部は中央研修に参加して来られた方の報告会でしたが 学校に戻って仕事する方…

失業者の退職手当 教育扶助費の学校長預かり

28年5月23日 今日も午前中は管理職が2人ともいなかったので 電話や来校者の対応の合間に、日々の仕事を片付けていきました。 先週から手つかずになっていた失業者の退職手当の仕事も ようやく片付きました。 市役所が混乱させていた教育扶助費の学校長…

タープ

28年5月22日は、朝からテニスをしました。 大人9、小学生3と割と多くの参加がありました。 中学校の2コートを借りたのですが 中学校の卒業生の高校生3人も遊びに来ていたので 1コートは分かち合って使用しました。 高校生3人は現役のテニス部なの…

PTA 慰労会

28年5月21日の夜は 子どもの学校の昨年度のPTA役員会の慰労会でした。 わたしは、昨年度末で任を終えられた役員さんと 学校を去られた教頭先生を慰労する会だと思って参加したのですが 1年間役職を務めた自分たちを自分たちで慰労する会でした。 ま…

トランプ

28年5月21日は、子どもの体操教室につき合った後 父親に会いに行きました。 施設に着くと、ちょうどトランプをしていたので わたしも参加させていただきました。 昔父親が一人暮らしをしていたときは 月に1回は、わたしとわたしの連れ合いと子ども2人…

市教組 新転任者歓迎会

28年5月20日の夜は、市教組の新転任者歓迎会でした。 全部で180人ぐらい参加したようで、大変盛況でした。 わたしの学校からは8人が参加しました。 円卓を囲んでワイワイできて良かったです。 また、他校の普段会えない人とたくさん会えたのも 良か…

中学校区事務連携会議

28年5月20日 今日の午前中は、配置されている中学校区の事務連携会議でした。 まず最初は、各校の就学援助事務の流れと 徴収金事務の収入面の流れについて交流しました。 続いて、学校改善や教育の充実のために各校で事務室が 行っていること考えている…

県の事務職員部 新採歓迎会

28年5月19日は県の教職員組合の事務職員部の新採歓迎会でした。 わたしの市の新採さんは不参加だったので わたしは賑やかしとしての参加でした。 歓談の時間には、学校事務職員のあり方について 普段会うことのない他市の3年目の方や 会うことはあって…

研究班活動や研究大会のための連絡と調整

28年5月19日 今日は、日々の仕事を片付ける合間に 市事研関係の連絡や調整を行いました。 一定の数の研究班の立ち上がりが見込め また夏の研究大会の報告予定者も集まったので ニュースにまとめて、共有フォルダに掲載しました。 市事研の役員の役割分…

背中がメッシュのベスト

28年5月18日 今日もマスクして6キロほど走りました。 昨日はジャージとベストで走って暑かったので 今日はハーフパンツとTシャツとベストでした。 快適でした。 ちなみにわたしはお腹が弱いので 走るときや自転車に乗るときは、お腹は必ず防風仕様で…

事務連携を研究する班

28年5月18日 今日は、日々の仕事を片付ける合間に 県事研に連絡をしたり 市事研関係の連絡をしたりしました。 事務職員としてというよりは学校職員として お休みされた校務員さんの代わりに市役所や銀行に行ったり 出張に行った先生の代わりにトイレ掃…

学校協議会 施設開放運営委員会

28年5月17日 今日は夕方から、下の子どもの学校の 学校協議会と施設開放運営委員会に出席してきました。 PTA役員としての仕事でした。 わたしが出席しても役に立ってる感はゼロでしたが 地域の人が意見を言う場が担保されている ということが大事な…

どっさりメール処理

28年5月17日 昨日が日曜参観の代休でお休みだったので 昨日届いていたメールがどっさりありました。 しかも午前中は管理職が2人ともいなかったので 午前はメールの処理と電話や来客の対応を中心に 日々の仕事を片付けていきました。 午後は、日曜にお…

立禅と這

28年5月16日 先日、太気拳のことについてコメントをいただきました。 今日は、立禅と這を続けている理由について書きます。 立禅や這の効用については色々あるのだと思うのですが 全身を統合・協調させて動けるようになる 腰を落としたまま自在に動ける…

連携事務室便り

28年5月15日 今日は日曜参観だったので出勤でした。 午前中は、来校の保護者に対応したり チャイムを鳴らしたりする合間に 日々の仕事をしていました。 午後は、保護者宛の事務室だよりを作成した後 昨年度受けていた事務職員の加配事業の 報告書を作成…