読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

諸行道楽

自分が楽しんでやっていたことの細々した記録でした

山の辺の道

28年5月4日

友人と3人で奈良の桜井から天理まで16キロほど歩いてきました。

山の辺の道といわれる古道の一部です。

山の辺の道は日本書紀にも名前が残っているそうで

地道も多く、たしかに古道っていう雰囲気ありました。

沿道には陵墓や古墳、遺跡や古い社寺がたくさんありました。

また地場野菜や果物の無人販売所もたくさんありました。

イチゴ1パックが100円だったり、

自由にドリンク飲んでくださいという休憩所があったり。

また、道標が数多く設置されていました。

もちろんそれでも何回か道を間違えました。

しかし毎回地元の人が、向こうから声を掛けて道を教えてくださいました。

地域が一体となって外部の人をもてなしてくださっている感じで

また歩きたいと思いました。

経費は家からの交通費、往復1200円程度でした。

トレランシューズとサンダルのどちらを履いていくか迷いましたが

快晴の予報だったのでサンダルで歩きました。

脚は若干疲れましたが、鍛えるには良かったと思います。