諸行道楽

自分が楽しんでやっていたことの細々した記録でした

教育に関する情報収集

28年5月7日

今日は休日なのに、土曜スクールなので出勤でした。

地元を拠点とされているヴォーカルグループさんのミニコンサートを

子どもたちは保護者や地域の人と一緒に鑑賞しました。

今年度は旧知の業者さんに頼んだので問題なかったのですが

鑑賞行事の公費予算が削減されたので

来年度からは引き受けてくださる業者さんを探すのが大変かも

という話を職員室でしている中で、思いついたことがありました。

大規模な学校だと、提供していただく舞台芸術

一定の大きさが必要かもしれないけれど

わたしの勤務校は市内で一番小規模な学校なので

提供していただく舞台芸術は小規模で構わない。

中身が充実していれば、小規模な方がいいかも。

知り合いの保育園では毎月小規模な鑑賞行事を開催している。

小規模で充実した舞台芸術を提供してくださる業者さんを

保育園さんや幼稚園さんからの情報収集で探せるのではないか。

鑑賞行事は、学校教育の一部です。

情報収集は、学校事務職員にもできる仕事です。

充実した学校教育のために事務職員にできることが

また1つ見つかったかもしれません。

ちょっとテンション上がりました。