読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

諸行道楽

自分が楽しんでやっていたことの細々した記録でした

副読本調査 司会

28年5月12日

今日も、日々の仕事を片付けながら

時期的な仕事を片付けていきました。

今日やった時期的な仕事は

副読本の調査についての回答など。

今日の夕方は、他校に出張しました。

市の学校事務職員全員で組織している

研究組織の役員会でした。

わたしは役員会の事務局的な役割を担っているので

今日の会議も司会でした。

組織を仕切ったり回したりという仕事は

やればやるほどに上達すると考えているので

司会の仕事は大好きです。

予定終了時刻は過ぎてしまいましたが

自分的には満足な会議運営でした。

また少し組織運営が上手になったはずです。

今日の役員会で決まったことを基にして

明日から細々した連絡や調整の仕事が発生します。

連絡や調整もやればやるほどに

上達すると考えているので好きです。

これからの学校事務職員は、運営や調整の能力を武器に

学校教育を支えていくことになると考えています。

今のうちに、自分をしっかり鍛えておこうと思っています。