諸行道楽

自分が楽しんでやっていたことの細々した記録でした

県の事務職員部 新採歓迎会

28年5月19日は県の教職員組合の事務職員部の新採歓迎会でした。

わたしの市の新採さんは不参加だったので

わたしは賑やかしとしての参加でした。

歓談の時間には、学校事務職員のあり方について

普段会うことのない他市の3年目の方や

会うことはあっても、ゆっくり話す機会がない

他市の9年目の方と、結構話ができました。

話を聞いてくれた方、今すぐじゃなくてもいいので

定型的な仕事は短時間できっちりすませ、その上で

学校をより良くするために学校で意見を言ったり、提案をしたり

調整を行ったりする事務職員になってね。

言葉を交わしたり挨拶したり程度のことは

ベテランから若手まで多くの方とできました。

楽しい飲み会でした。