読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

諸行道楽

自分が楽しんでやっていたことの細々した記録でした

PTA 運動会手伝い

28年5月29日

下の子どもの学校の運動会でした。

PTAで色々と面白い仕事を経験しました。

開会までは正門の外に立って、挨拶をしたり

道路に駐輪しようとする方に移動してもらったりしました。

知らない子どもとのハイタッチや

小学校卒業以来の同窓生との再開もありました。

開会式からはテントにいて、PTAを代表して挨拶もしました。

プログラム中は基本的にテントにいて

とても見やすいところから観覧させていただきました。

仕事として観覧させてもらうのだから

一所懸命に観覧しようと考えていたのですが

考えるまでもなく夢中で観覧させていただきました。

子どもたちや先生方の頑張りや工夫をすっかり堪能しました。

自分の子どもの頑張る様子もよく見れて、申し訳ないほどでした。

PTA行事の障害物競争にも出場しました。

昼の休憩は弁当を買って来て、受付をしながら食べました。

近隣のコンビニからの問い合わせなどがありました。

午後のプログラムが終わってからは、片付けの手伝いをしました。

多くの保護者や卒業生の協力があり、先生方を助けることができました。

大きなケガ人はなかったようで、それが何よりでした。

運動会をじっくり観覧したのは初めてで、とても楽しかったです。

またPTAとしても色々協力できて、その面でも満足でした。