自転車好きランナーの山歩きブログ

ランニングや山歩き、視覚障害者さんの伴走や伴歩をする中で考えたことや感じたことを書き散らかしています。

自転車はジョギングの代替にはならない

令和4年1月29日

自転車が好きで、毎日乗っている。

若いときは安いクロスバイクに乗っていたが

子どもができてからはママチャリを愛用していた。

保育園の送り迎えの必要がなくなってからも

荷物を積めるのが便利で

前後にカゴを付けたママチャリに乗り続けていた。

もっと遠くへも走れたらと思って、色々調べた結果

ジオスのスパジオというツーリング用自転車を手に入れ

後ろにカゴを付けて使っている。

通常のロードバイクよりは太いタイヤで

泥除けが標準装備されていて

比較的安かったのが選んだ理由だ。

あまりよくわかっていないが、スポルティーフといわれるもののようだ。

ママチャリよりもラクに遠くまで走れてとても便利だ。

通勤や出張、買い物や道場、近場の山など普段は常に自転車で移動しています。

家計に優しく地球環境にも優しい自転車が大好きだが

運動強度としてはウォーキング程度だ。

ジョギング程度の運動強度になる程のスピードは

危なくて街中では出せない。

一瞬出せても、信号があるからずっとは無理だ。